男性育休日記

次女の誕生の時に、育児休暇を一年取得しました。その中での良かったこと辛かったことを紹介できたらと思います。

育児休暇取得まで

今日は、育児休暇取得までを書こうと思います。 まず、出産四か月前に育児休暇があるのかどうか事務の人に確認。(育児休暇どうするのか、聞いてくれる人はいなかったので自分から行動)入社して二年経つことを条件にあるとのこと。予定日が入社して二年と二…

珍しい体験と本音

・珍しい体験とは 珍しい体験と書かせてもらったのは、出産のときテレビのニュースの最後に、その日に生まれた赤ちゃんとママを紹介する5分くらいのコーナーに出演させていただいたことです。ではなぜ出演できたのか。実は、決まった病院の決まった曜日に、…

育休スタート 産婦人科、入院中は。

・育児休暇スタート 今から11か月前の2019年10月26日。次女が10月21日に生まれて5日後ですね。自分の会社のシフトの区切りがよかったので、21日から25日は有休を使い、そこから育児休暇を取りました。 ・経緯 その経緯としては、長女が一歳に満たないころ妻…

男性ですが、育児休暇を一年取得しました。

次女が生まれて、もうすぐ一歳になります。生まれた当初に取得し、残りわずかとなった育休期間の日々を振り返って、書いていけたらと思います。