男性育休日記

次女の誕生の時に、育児休暇を一年取得しました。その中での良かったこと辛かったことを紹介できたらと思います。

育休スタート 産婦人科、入院中は。

・育児休暇スタート

 今から11か月前の2019年10月26日。次女が10月21日に生まれて5日後ですね。自分の会社のシフトの区切りがよかったので、21日から25日は有休を使い、そこから育児休暇を取りました。

 

・経緯

 その経緯としては、長女が一歳に満たないころ妻が腎盂腎炎で倒れたことがあったためです。

 

 さぁ始まりました。育児スタートです。とはいえ、長女(三歳)のお世話があるので(幼稚園は次の年の4月からです)、妻の入院中は自宅と病院を行き来する日々です。長女は初めて顔合わせをする赤ちゃんに戸惑った様子。いつもハグしてもらっていたママの横には常に赤ちゃんがいます。

 と言いつつも、私自身も戸惑ってました。いざ、育児をすると思っても何をしたらいいのか…。妻と話しながら、産後すぐは歩くのも辛く、部屋に来るご飯の食器を返したり、部屋の外にある飲み物を取りに行ったり、トイレに行く間に赤ちゃんが窒息しないか見たり、あとは、授乳中なので物凄くのどが渇くしお腹が空くんです。(水分一日3~4リットル必要)なので、飲み物やご飯を買ってきたり。あと、ご飯を妻が食べるときに赤ちゃんが泣いたら抱っこしたり。そうこうしてると、長女が暇になって駄々をこね始めるので、公園に連れて行って気分転換。

そんな日々が入院中一週間続きます。